てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です › 米軍基地 › 鳩山首相「辺野古基地建設」の再来沖に「帰れ」コールで抗議

2010年05月23日

鳩山首相「辺野古基地建設」の再来沖に「帰れ」コールで抗議

鳩山首相「辺野古基地建設」の再来沖に「帰れ」コールで抗議5月23日日曜日、朝8時過ぎから、県民広場は、県民の抗議で燃えました。

 9時から、抗議集会を行い、10時過ぎの仲井真知事との面談に向かう鳩山首相を
「怒」の抗議で迎えました。抗議の輪はどんどん広がり、1000人に膨れました。
5月4日の時以上に警官の警備が厳重になされていましたが、県民に向かって立つ
彼らの心中は複雑だったのではないでしょうか。。

 県議会は、わずか10分の面談申し入れには応じられない、
県議会にも辺野古移設を理解してもらったと受け入れの口実にされたら問題だ。
議長はじめ県議会は鳩山首相には会わない。すべての会派で、県議会前で
抗議の座り込み行動に入る事を決めて9時半から座り込みました。
 すべての会派の県議が座り込みをしたのは、県議会史上初めてだと先輩が鳩山首相「辺野古基地建設」の再来沖に「帰れ」コールで抗議
話していました。

 立法院(復帰前の県議会)が、幾多の県民闘争を闘い、サンフランシスコ条約では困難といわれた鳩山首相「辺野古基地建設」の再来沖に「帰れ」コールで抗議
本土復帰をかちとった当時に思いを馳せながらすわりこみました。
 今が、基地のない沖縄に向けた歴史的闘いの最中だ、県民は団結し、
鳩山民主党政権のアメリカ従属の新基地押し付けに負けない闘いを更に大きく
進めていこうではありませんか。 


同じカテゴリー(米軍基地)の記事
26日辺野古抗議
26日辺野古抗議(2014-08-28 09:20)

知事公室長への要請
知事公室長への要請(2013-05-30 20:36)


Posted by すみえ at 20:07│Comments(8)米軍基地
この記事へのコメント
がんばって下さいね。

しかし、米軍基地を受け入れたげな発言の大阪府・橋下知事は普天間基地など在日米軍基地の視察に行った事があるのだろうか?どれだけの騒音なのかを体感した事があるのだろうか?と疑問に感じます。

ちなみに私自身は普天間基地どころか沖縄そのものに行った事がないんですけど。
Posted by やま at 2010年05月23日 20:15
怒りでいっぱいです。沖縄県民の気持ちを全くわかっていないと思います。
新基地の押し付けは許せません
Posted by ton at 2010年05月24日 13:44
戦争被災地である沖縄から米軍基地撤去を日本全国に発信されれば、必ず成し遂げられる事を信じて、応援しています!
従属型の日米軍事同盟ではなく、対等型の日米友好条約への転換を切望します。
Posted by ジーコ at 2010年05月25日 10:17
コメントくださったみなさんありがとうございます。
沖縄県民は、自分の苦しみを他人に押し付けることはしません。
 戦争の為の米軍基地は沖縄にも、日本にもいりません。

 世界中から、戦争の基地や軍隊がなくなることが、人類共通の願いです。
人が平和なうちに安心して暮らせるような社会をめざしてがんばります。
Posted by すみえ at 2010年05月25日 22:59
沖縄を返せ

この歌を歌う必要がない日が来る事を望みます。
Posted by 天久狸 at 2010年05月26日 03:39
1995年の年末 宮古島で 竹村健一さんのシンクタンクのメンバーで
当時 奥さんは 宮古島の職安の課長で 根間文雄さんと言う方と 雑談をしていて 根間さんが 世界一の金持ちになったら どうするかと
聞かれて 私は  海辺に 船を並べ その上から 鉄板をひいて 土砂を
かぶせ 動く人工島を作る その動く人工島に 米軍の基地を移動させる
有事以外は  誰もいない海で 演習させ 有事の際は 沖縄近郊近くの
海へ移動させる これは 昔 テレビで ひょっこりひょうたん島をみて
米軍基地を 誰もいない海へ移動させたら いいのにと 子供のころ考えた
この動く人工.島は 環境の面で クリヤーできたら いい案と思います
と 話したら 周りの方は 一笑にふしたが 建築専門家の根間さんは
じっと 真剣に聞いてくれて これは 笑いごとではない.技術的には..十分
可能な話だよ と言ってくれました 今 私は 沖縄近郊近くの海に
巨大なメガフロート.を作って そこに 基地を移動したらと 思っています3
Posted by 木村 英達 at 2010年05月26日 22:07
26日のコメントにおこたえします。
天久の狸さんに同感です。

 木村さん、本土でがんばっていますね。
でも、西銘純恵は、人も生き物も、草花や木々、緑の大地を殺してしまう戦争のための武器も、軍隊もない世界を切望しています。

 世界の人々が、友好、平和、対等に暮らせる社会です。
Posted by すみえすみえ at 2010年05月26日 22:33
大地や人も生き物も 緑の大地を破壊する兵器を 津波対策に使えないか
facebookで 提案しています ミサイルで 津波の力を 完全にではないにしろ そぐことは出来ないか 提案しています 戦争のための道具を 災害などの使えるように 出来ないか 提案しています
Posted by 木村英達 at 2016年07月21日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。