てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年08月16日

エイサー道ジュネー

昨日は、旧盆入り。内間ではニヌフア太鼓、テイーダ太鼓が道ジュネーでした。市議は交通整理係、孫のオトちゃんと久しぶりにエイサー、チヨンダラーを楽しみました。オトちゃんの保育園友が、チヨンダラーと写真を撮りたいと言ったので、可愛いいチヨンダラーたちとパチリ。獅子はすごく怖いようです。















  

Posted by すみえ at 12:08Comments(0)

2016年08月13日

夏まつり

今夜は浦添市内8カ所で夏まつり。内間自治会は小学校のグラウンドで、5時から開始。あれこれ済ませ着いたのが7時前。まことちゃんに会えないのが残念。心地よい風に吹かれて私も婦人会と踊りました。
引き続き、無料相談事務所のある小湾自治会の盆踊り会場に。小湾自治会が、公園でやるのは3年ぶり。天気に恵まれました。







  

Posted by すみえ at 22:02Comments(0)

2016年08月12日

赤嶺政賢衆議員が国政を話してい…

赤嶺政賢衆議員が国政を話しています。日本共産党創立94周年を祝うつどい。衆議院で野党共闘を進める。辺野古の裁判、高江のオスプレイパッド強行に対する闘い。県民の闘いの前進に頑張ろう。50年党員が3人表彰されました。田仲嘉手納町議の50年の話は、本発行に期待したい。






  

Posted by すみえ at 21:15Comments(0)

2016年08月07日

浦添ボランティアまつり

昨日、高江から帰り、浦添ボランティアまつりに久々足を運びました。母子支援施設の子どもたちが企画、製造、販売しているパンを買い。宮城学童の子どもたちの舞台でのけん玉遊び、展示を見ました。車イスの子ども、ばあちゃん元気でした









  

Posted by すみえ at 14:51Comments(0)

2016年08月06日

高江オスプレイパッド

浦添ボランティアまつりのため高江から帰る車中。昨夕、今朝の高江オスプレイパッド建設反対集会は、1000人と先ほど500人県内外から結集。やんばるの森を守る、沖縄の民意を守る、人権、民主主義を守る日本の政治の前線にいます。











  

Posted by すみえ at 08:06Comments(0)

2016年08月05日

高江オスプレイパッド

高江オスプレイパッドの工事強行に反対する集会に向かう途中。名護でルートビア飲んで休憩。午後Ⅰ時の裁判所前集会は、翁長知事が久々に挨拶。赤嶺衆議員、イハ洋一新参議院議員も決意。





  

Posted by すみえ at 15:50Comments(0)

2016年08月05日

辺野古、高江

今日午後2時から裁判所前で国が沖縄県を訴えた裁判の第Ⅰ回公判あり。Ⅰ時に裁判と翁長知事激励集会があります。夕方6時は、高江での抗議集会、明日早朝集会あり。今晩は、北部泊まりです。県民の参加をお願いします。

  

Posted by すみえ at 11:04Comments(0)

2016年08月04日

沖縄県議会

今日は、日本共産党福岡県議団が来訪。子どもの貧困調査などで会派室で懇談。高瀬菜穂子県議、山口律子県議、川原事務局次長の三方。こちらは玉城武光県議と2人。懇談では、沖縄で参考になる話も聞くことができ意義ある時間でした。

  

Posted by すみえ at 21:14Comments(0)

2016年08月02日

文教厚生委員会

昨日は、八重山の県立高校の寄宿舎改築問題を調査。今朝は県立八重山病院の改築問題を調査して、建築現場で、女性県議4人でポーズ。





  

Posted by すみえ at 11:28Comments(0)

2016年08月01日

沖縄県議会

今那覇空港。文教厚生委員会で、八重山の県立高校、建築中の八重山病院の調査に。

  

Posted by すみえ at 09:36Comments(0)

2016年07月24日

無料相談浦添

昨日から相談が何件も入る。県議会終わるのを待っていたのか、日曜日の事務所相談中にも2件の相談。今、一息ついた事務所の様子。

  

Posted by すみえ at 16:09Comments(0)

2016年07月23日

沖縄高江ヘリパッド

今日の赤旗しんぶん。安倍政権 沖縄に強権。民主国家にあるまじき。
浦添のてだこまつりで、市内保育園児がエイサーで出演。いちりんも参加。学童からばんりを迎えてエイサーに間に合いました。金魚すくいで黒デメキンをゲットした女の子たち。







  

Posted by すみえ at 19:28Comments(0)

2016年07月20日

沖縄高江ヘリパッド

高江ヘリパッド工事の強行かと緊迫した高江に与党県議が早朝結集。日本共産党県議団も嘉陽、瀬長、みずきさんと4人参加。午前5時に家を出て、現場に7時過ぎに高江着。警視庁や千葉など500人が違法検問をした昨日。違法の批判を受け、さすが今朝は検問なし。山城ひろじさんが、県議16人.町村議7人参加と、大歓迎。早くから150人の結集で、現場は活気づきカチャーシーで和やかに。私もいますね。11時に伊集東村長と懇談。村長は、住民の生活道路で10トン以上の工事車両を通行させない。不退転の決意を表明しました。生物多様性の宝のヤンバルの森を守る。子どもを豊かな自然で育てたいと願う住民が、オスプレイの爆音被害、墜落の恐怖に晒されていることは、許せない。県民も全国からも支援を広げる。与党県議の村長激励が力になることを願い役場を後にした。









  

Posted by すみえ at 20:46Comments(0)

2016年07月16日

孫の保育園の盆おどり会

ありあけ保育園の盆おどり会は38年目。私の3人の息子が育つた保育園に孫も。感慨深い。卵パックの提灯、おみこし、うちわのプログラム。子どもたちが弾けています。







  

Posted by すみえ at 18:28Comments(0)

2016年07月11日

沖縄県議会

西銘純恵の明日の一般質問が早まる予想。午後4時ころです。  

Posted by すみえ at 20:27Comments(0)

2016年07月09日

参院選沖縄

明日は投票日。翁長県政を妨害する現大臣ゆくさーよりオール沖縄の代表イハ洋一。大企業優遇をやめさせ税金の集め方を変え、税金の使い方を子育て、社会保障、くらしに国民が主人公の政治実現をすすめる日本共産党へ



  

Posted by すみえ at 09:09Comments(0)

2016年07月06日

参院選沖縄

今県議会に向かう途中。イハ洋一さんと朝立ち終えて。3割がまだ投票決めていない。辺野古新基地断念させるチャンス、県民裏切りに厳しい審判下そう。



  

Posted by すみえ at 09:05Comments(0)

2016年07月06日

参院選沖縄

参院選の投票まであと4日。今朝はイハ洋一さんが安波茶交差点で朝立ち。大激戦で勝ち抜かなけるばならない。車を待つ間、

近所で、アパートを取り壊した更地から暑くなる前の空。  

Posted by すみえ at 07:21Comments(0)

2016年07月03日

沖縄参院選

参院選投票日まで最後の日曜日。暑い沖縄で熱い闘い。安倍戦争政治を食い止める全国のみなさんと心ひとつに頑張りぬこう。公約破りの候補はお払い箱に。





  

Posted by すみえ at 12:49Comments(0)

2016年07月02日

神森つ子まつり

孫の通う神森小学校のまつりです。体育館では、すもう大会も。黒帯は、基本がわかるか、強い。ありあけ保育園の孫がⅠ時に出演する連絡うけ、街宣カー休憩で、まつり会場にいます





  

Posted by すみえ at 13:26Comments(0)