てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です › 9月県議会一般質問  10月2日

2009年10月04日

9月県議会一般質問  10月2日

 10月2日、朝10時1番に私の質問でした。
浦添地元から数名が傍聴したと、後でききました。
うれしいいですね。議会に送って、きちんと
仕事をしてくれるかと見守っています。
 福祉と教育について時間を
かけたかったのですが、
 浦添内間のマンション崩落問題と
国保問題、辺野古の新基地建設問題にしぼりました。
質問17分はとにかく短い
 35年前の沖縄海洋博覧会のとき、建設
ラッシュで、海砂に頼っている沖縄県では
法に塩分規制のないまま、大量の海砂が住宅建設などに
使われました。
 県の答弁によると
耐震診断・改修を必要とする建物は9万6500戸
ある。とのこと
 サモアとスマトラ地震の被害の大きさは、
危険だから「使用中止」を勧告されても
行き先がなく居住し続けている住民にとっては
ものすごい不安、恐怖の毎日です。
知事に、崩落の現場を見て、住民の
声をきいて、緊急住宅確保をすること
国にも助成を求め、県や浦添市と
危険度診断と改修のための助成を
強くもとめました。
沖縄県の重要課題として
今後も住民と相談しながら
解決のため努力します。
 国保は、3日付新報26面に掲載されました。
3割負担の医療費を
市町村が減免した半額を県が補助する。・・大きな1歩前進ですおすまし
 新基地建設を許さない問題は
わが嘉陽県議団長から
「知事は答弁不能」になったね
といわれ、がんばれたなと9月県議会一般質問  10月2日
うれしかったです
 詳細はまたあした

 今日は、内間と勢理客の十五夜祭があり、9月県議会一般質問  10月2日
内間の地域ぐるみの祭り
勢理客の伝統ある獅子舞
を堪能しました。沖縄には豊かな
伝統芸能があります。
まだ掘り起こされていないのも
ある・・・伝承にがんばっておられる
仲西さんの言葉でした。



 



Posted by すみえ at 00:45│Comments(4)
この記事へのコメント
純恵さんがんばれー!!
Posted by りょう at 2009年10月05日 11:17
字が薄くて読みにくい、もっと工夫を
Posted by 支持者 at 2009年10月18日 12:54
だから、ブログの文章の字が薄くて読みにくいってバー、目が疲れるサイガ
Posted by 支持者 at 2009年10月24日 16:25
文字の大きさではなく、色が薄くて読みづらいのです
Posted by 支持者 at 2009年11月21日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。