てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です › 米軍基地 › 与勝沖海上基地の調査

2010年04月04日

与勝沖海上基地の調査

 与勝沖海上基地の調査4月4日,普天間基地の代替基地の候補地にされている与勝沖の   
海上基地建設場所の調査にいきました。
朝7時に那覇を出発して、8時半に現地到着です。

 赤嶺衆議員と5人の党県議、中部の議員団で総勢25名くらい、
地元の漁船3隻をチャーターしました。
昨夜から降り出した雨が、乗船の時には、大粒の雨となって
雨ガッパと傘を持って乗船しました。
船は,幌がなく傘をさしてもずぶぬれでした。

 出港して約半時間で、与勝の沖にでました。                  乗船前の写真です
結構スピードで走っていたため、辺野古の海域調査の時とは違う、
海原に出てきた感じでした。

 沿岸部では漁船が1隻、1隻かなたに見えていたのが、
沖に出ると数隻の漁船が荒海で漁をしていました。

 船の船頭さんは、20代の青年、親子でモズク漁をして生計を立てている。          
周りの漁船は同じモズク漁の仲間ということでした。220世帯から230世帯が        
専業でモズク養殖をしているということで、砂地の豊かな漁場が広がっていました。
少し行くとサンゴ焦が広がっているということでしたが、海が荒れていけませんでした。

 基地建設は、死活問題であり、県民の自然の財産と
与勝沖海上基地の調査


豊かな漁場を奪うこととなり、絶対に作らせてはなりません。



同じカテゴリー(米軍基地)の記事
26日辺野古抗議
26日辺野古抗議(2014-08-28 09:20)

知事公室長への要請
知事公室長への要請(2013-05-30 20:36)


Posted by すみえ at 19:54│Comments(0)米軍基地
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。