てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です › 米軍基地 › 共同声明を撤回せよと満身怒りの抗議行動

2010年05月28日

共同声明を撤回せよと満身怒りの抗議行動

 共同声明を撤回せよと満身怒りの抗議行動朝の日米共同声明に対する抗議集会は、雨が降り出す中、
県民広場がどんどん埋め尽くされていきました。

 普天間基地の移設先が、よもや辺野古に戻ることはない、
県民誰もが予想だにしなかった辺野古に移設合意されたのです。
4.28は県民にとって屈辱の歴史でしたが、5.28も新たな屈辱の日として歴史に刻まれました。共同声明を撤回せよと満身怒りの抗議行動
 
 沖縄県民は、本土との連帯の力で辺野古移設反対の闘いを14年間、命がけでがんばってきました。
辺野古移設断念の期待をかけて多くの県民が、昨年の衆議院選挙では民主党を選択しています。
民主党連立政権の裏切りに、来る参議院選挙できっぱりと審判をくだそう。
という新垣さんの閉会あいさつに「オー」と会場に雄たけびが響きました。共同声明を撤回せよと満身怒りの抗議行動

 名護市でも2000人の抗議集会が行われたことが報告され、
雨の中、屈辱の怒りに震える参加者それぞれの胸に、辺野古は断固ゆるさない
今日から新たな闘いだと固い決意もみなぎりました。

 共産党の赤嶺衆議員は、鳩山政権の負担軽減というまやかしと、
グアムの基地建設にも思いやり予算を新たに使おうとしていることを糾弾し、
国会で論戦して抗議集会に駆けつてきたという話で参加者を励まし、連帯を強くするものでした。
 
 民主党のズケラン衆議員の挨拶には、会場から抗議の声としらけでした。
社民党の新里県議からは連立政権の与党として県民に詫びの一言もない、
と参加者から厳しい意見がでました。

 夜のニュースで、鳩山首相と福島社民党党首が密談のあと、
署名を拒否した福島大臣が罷免されたと報道されました。何を相談したのか
わかりません。いずれにしても、社民党は、辺野古移設を決めた
連立与党の一翼を担った責任を免れることはできません。

 


 


同じカテゴリー(米軍基地)の記事
26日辺野古抗議
26日辺野古抗議(2014-08-28 09:20)

知事公室長への要請
知事公室長への要請(2013-05-30 20:36)


Posted by すみえ at 23:39│Comments(12)米軍基地
この記事へのコメント
基地はいらない! 共に闘います!
Posted by ton at 2010年05月29日 08:47
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:07
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:09
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:10
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:11
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:11
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:11
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:11
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:13
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:15
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:15
昨日テレビで観たら、「鳩」に「×」をして「サギ」と書いて怒りを表現していた人もいましたが、私に言わせりゃサギは鳩山首相だけではなく、ここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と宣伝してきたマスコミどももサギですよ。

マスコミがここ数年の国政選挙の度に「自民か民主か」と“なぜ宣伝してきたのか”を考えるべきではないかと思います。そして、自民・民主二大政党による「政権たらい回し」を国民が許さない事が大事だと思います。
Posted by やま at 2010年05月29日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。