てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です › 環境こわす大型開発 › 東門市長に泡瀬埋め立て計画の撤回を求める

2010年08月19日

東門市長に泡瀬埋め立て計画の撤回を求める

東門市長に泡瀬埋め立て計画の撤回を求める8月19日、沖縄市の東門市長に泡瀬埋め立て事業の撤回を
求め申し入れました。共産党中部地区委員長、池原市議、前宮市議と県議団
で面会しました。

 わずか30分の時間でしたが、市長の市民不在の市政運営、
選挙で約束した4党協議を破って平然としている、およそ民主主義のイロハを
知らない市長の発言に愕然とさせられました。

 4月の市長選挙で、「見直し案」の策定後は「市民、支持者らと話し合う」
と市長は明言していたのです。

 前の埋め立て事業は、高等裁判所において、経済的合理性について
「相当手堅い検証が必要」、「公金の支出、契約の締結又は債務
その他の義務を負担することは違法」と判決が確定しているものです。

 嘉陽県議団長は、「見直し計画案」について独自に分析をして、席上、
市の経済合理性の根拠は、過大な需要予測に基ずくものであると
具体的な数字を示して反論をしましたが、市長には理解できなかったようです。
「見直し計画はベスト」だと根拠のない言い分を繰り返していました。

 市の財政破綻を招く危険のある見直し計画の撤回と
経済的合理性を検証する市民に開かれた民主的な場を
もうけることを強く申し入れました。


同じカテゴリー(環境こわす大型開発)の記事

この記事へのコメント
 記事と関係のないコメントで恐縮です。

 さっきまでテレビで高校野球を見てました。

沖縄県代表、興南高校の優勝おめでとう!
Posted by さんとう at 2010年08月21日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。