てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です › 教育 › 八重山地区教科書、真実の歴史を教える教科書を採択

2011年09月09日

八重山地区教科書、真実の歴史を教える教科書を採択

 昨日の朝立ち街頭宣伝で、八重山地区の教科書問題で、
育鵬社版を不採択にと訴えました。

その夜、会議中の場に、八重山育鵬社の公民教科書を不採択
の報が流れ大きな拍手がわきました。
追って、東京書籍版が選定されました。

私は、ブログの中で、民主主義破壊の玉津教育長などの
問題解決のために、県教育長に共産党県議団で
申し入れを行った事を書きました。

その時、心ある方から育鵬社版を覆すことができるのか、
とコメントをいただき、返信しました。

育鵬社の公民が、沖縄戦を記述していない、平和や基本的人権、
男女平等など憲法の規定をゆがめている、ほかの教科書会社の
盗用問題、間違い記述ト、問題だらけと指摘し、
教科書調査員の推薦されていないものが採択されることは
許されないと。

八重山の歴代の10人の教育長が反対の声をあげ、沖教組も動き
本島と八重山の皆さんが連帯して、緊急集会などを何度もひらき
問題を明らかにして県民運動を広げました。

ことの真相を知れば沖縄県民の声は大きく広がり、
政治介入の悪だくみが見事に吹き飛ばされました。
連日緊急集会や報告会に奔走された方々に敬意を表します。

沖縄県民は、自衛隊増強や新基地の建設をはねかえす
強大な力を持っています。


同じカテゴリー(教育)の記事
内間小学校の運動会
内間小学校の運動会(2013-06-03 21:57)


Posted by すみえ at 08:59│Comments(2)教育
この記事へのコメント
頑張っていますね。時々読ませて貰っています。
ところで文章の中に誤字を見つけましたので直して置いて下さい。
「沖教祖」ではなく「沖教組」です。よ
Posted by まえさと保まえさと保 at 2011年09月09日 17:01
ご指摘ありがとうございます。

活動がんばっているようですが、栄養もつけたりして
豊見城市民のために頑張ってください。
Posted by すみえすみえ at 2011年09月10日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。