てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です › 政治 › イレイ一美議員と西原町長への申し入れ

2010年09月03日

イレイ一美議員と西原町長への申し入れ

イレイ一美議員と西原町長への申し入れ9月2日、上間明西原町長への申し入れに同行しました。

国保税の高校生までの国保手帳の発行、30人学級の全学年に広げること、
耕作放棄地の活用について積極的に取り組むように住民も同行
して、イレイ一美議員との要請行動でした。

 国保手帳を滞納世帯の高校生まで交付するのは、国会、県議会、市町村で共産党が
取り上げてきて、県内では浦添市、宜野湾市、沖縄市など子供の無保険を改善する
郵便交付が実現しました。
 名護市は,稲嶺市長が、具志堅徹議員と県議の要請をうけた1週間で、
保険手帳が交付されました。

 風邪で休んだ生徒を教師が訪ねたら病院にいけない子ども4人が一緒に寝ていた
実態があることを上間町長に伝えて改善を求めました。

 耕作放棄地は、イレイ議員が町長選挙の公約に取り上げさせた農業の再生と
雇用につながる産業興しの政策です。
 町長は、商工会,JAと協議会をつくり、今年度で3万坪の開墾と加工販売のできる
直売所を設置するために動いていると説明されました。

 共産党イレイ議員の提案で、西原の町おこしが始まっています。
イレイ議員にさらにがんばってもらわなければなりません。




同じカテゴリー(政治)の記事
辺野古に結集を
辺野古に結集を(2015-01-21 16:25)


Posted by すみえ at 11:01│Comments(0)政治
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。