てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です › 政治 › 辺野古埋め立てやめよ

2013年03月18日

辺野古埋め立てやめよ

今朝は、安倍首相のTPP参加表明に抗議をし、参加中止を求める
日本共産党の全国一斉街頭宣伝を、内間ローソン交差点で行いました。

ニシメ健市議も一緒に行動しました。

11時から、沖縄防衛局長に対して、新基地反対の県民会議として
辺野古新基地建設の中止、普天間基地の閉鎖撤去の要請
行動に参加しました。辺野古埋め立てやめよ

普天間の危険性を除去するために、普天間の固定化をさせないために、
県外は、困難だから、辺野古基地建設をすすめる。県民の理解を得るために
努力をしている。という局長発言は傲慢としかいいようがありません。

建白書をもって総理要請行動をした県議会のすべての会派、41市町村長、議会です。
県民の歴史で、このような一枚岩の行動がかつてあったでしょうか。

県民の総意は辺野古ノー、普天間基地の閉鎖・撤去以外ありません。辺野古埋め立てやめよ

局長の理解を得る努力というのは言い逃れにすぎません。
問答無用と辺野古の埋め立て申請を強行する意図がその固い表情に表れていました。

明日は、県民広場で抗議集会をします。安倍政権の憲法改悪の動きが加速される中で、
私たちの闘いは、絆を固く、広げに広げなければばりません。


同じカテゴリー(政治)の記事
辺野古に結集を
辺野古に結集を(2015-01-21 16:25)


Posted by すみえ at 22:31│Comments(0)政治
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。