てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です › 政治 › 臨時国会開会、県議会決算終わる

2013年10月19日

臨時国会開会、県議会決算終わる

15日、臨時国会が開かれ、日本共産党は、公約の「ブラック企業根絶のための法案」を
提案しました。
 16日、17日は,各常任委員会に分割された決算委員会が
開かれました。
 昨日、八重山教科書問題で文科省から、沖縄県に対して
「是正要求」がだされました。
 そもそも、2011年9月8日に6時間余かけて開催した3市町の全員協議で選定した
東京書籍教科書を、与那国、石垣が決定に反して、育鵬社教科書の使用を
決めたことが問題の発端です。文科省が是正要求、指導すべきは石垣、与那国
教委であるべきです。

地教行法と教科書無償法の二つの法律の矛盾を是正できない文科省が
歴史の真実を塗り替える目的で作られた育鵬社教科書を強制することに
対して県民の総力で跳ね返していかなければなりません。

県教育長は最後まで毅然と立ち向かってほしい。県教育委員会も、歴史的な
局面にたっている教科書問題で、過去の侵略の歴史を反省して戦後教育が出発した
過去の歴史に向き合って、文科省の政治介入に抗してもらいたい・

昨日は、ヘリパットいらない住民の会が県に要請をするのに渡久地修、
玉城ノブ子県議とともに同席しました。臨時国会開会、県議会決算終わる

防衛局は一貫して、オスプレイを隠し続けて高江のヘリパッド建設を
強行してきました。住宅地から200メートルしか離れていないところに、
N4-1は建設され斜面が崩落して赤土が流れる事態も出ています。

県は、新たにオスプレイの飛行訓練が明らかになったのだから、
防衛局がオスプレイについて回答するまで、工事を中止せよ、
と毅然とすべきですが、環境担当も弱腰です。ヤンバルの森が
悲鳴を上げ、豊かな自然環境で子育てしたいと思う家族の
願いが踏みにじられています。高江のヘリパッド建設をやめよ。


同じカテゴリー(政治)の記事
辺野古に結集を
辺野古に結集を(2015-01-21 16:25)


Posted by すみえ at 10:15│Comments(0)政治
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。