てぃーだブログ › こんにちは ニシメ純恵です › 政治 › オスプレイの深夜飛行と成人式

2015年01月12日

オスプレイの深夜飛行と成人式

今日は成人の日。昨日、浦添市主催の成人式があり出席。県内の新成人は1万7271人と発表されました。

オスプレイの深夜飛行と成人式
オスプレイの深夜飛行と成人式
オスプレイの深夜飛行と成人式
日差しのさす心地よい天気に恵まれた式典会場の入り口に、中学卒業以来5年ぶりに会う旧友と談笑する晴れ着姿がまぶしい。
ご家族の嬉しそうな顔も、あれっと見れば大城さんの息子さんがにこにこ近づいてきた。新成人です。早いですねー。
比嘉さんのお孫さんは会えませんでした。配布のパンフレットにはなぜか座席表が、新成人の言葉があったらよかったね。翁長知事のメッセージ紹介もなかったね。オスプレイの深夜飛行と成人式


今、頭の上を米軍機の爆音が響いています。先日は、オスプレイが午後11時半と12時前に、ぶるぶるブルと重低音で振動させながら低空飛行して普天間基地に帰りました。

生まれた時から基地の島に住んでいるみんなさん、戦後70年も、わが物顔で危険飛行、米軍犯罪,事故のくりかえされる沖縄、経済発展が阻害され雇用の場を失っている沖縄の現実を変える気概を持ってほしい。昨年、オール沖縄で基地のない沖縄に踏み出した県民とともに若い世代がうーんとがんばってほしい。と願っています。


同じカテゴリー(政治)の記事
辺野古に結集を
辺野古に結集を(2015-01-21 16:25)


Posted by すみえ at 10:22│Comments(0)政治
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。